「就労支援フォーラムNIPPON2016」参加報告!

日本財団主催。12月3日、4日の二日間。
全国から約1500名程度の人々が参加。
かなり詰め込んだ内容のパネルディスカッションや分科会、シンポジウム、ポスターセッションなどなど。副題が「答えはない、ヒントはここに山ほどある」です。

色んな方からのおススメで初めて参加しましたが、とても有意義なフォーラムでした。
福祉の難しく、答えが出にくい課題に対して、それぞれ実績のある方々の語る言葉は
とても興味深く、考えさせられるものでした。
もしかすると強烈さを感じる人もいるのかもしれません。

来年はどのような内容になるか、今から楽しみです。
今年もキャンセル待ちが出るような人気のフォーラムですから早めに参加申込を
しなければと思っている今日この頃です。
このフォーラムは参加しないと分らない何かがあると思います。

[今年のフォーラム内容]※来年はどうなるかな♪
パネルディスカッション①
 「モノを売るためのヒント~価値を高めるデザイン力~」
パネルディスカッション②
 「働くこと、雇うこと⇔雇ってもらうこと、働いてもらうこと
 ~それぞれの課題と責任、希望と期待~」
パネルディスカッション③
 「生活支援なくして就労支援なし~働くために必要なケアを学ぶ~」 
分科会 12テーマ
シンポジウム
 「学ぶべきもの、変えるべきもの、認めあうもの
  ~変わり続けること。それは誰のためか~」

パネリスト、講師、シンポジスト、分科会のテーマの詳細は下記にて確認が出来ます♪

はたらくNIPPON!計画
http://hataraku-nippon.jp/





投稿者名 北九州共同受注センター 投稿日時 2016年12月05日 | Permalink